東京12(ご立腹)

おつかれ様でした、師走の東京(と言うか本州)駆け抜けました、今回は10日間。前回は7日間。今月は合計2往復すると言う札幌東京二重生活。嫌いじゃないです。

 

身体が完調なら。。。と常に思う。長くなるけど今日あったこと書くわ。

 

今日あまり親しくはしてない?けど面識のある人から連絡あった。フェイスブックメッセンジャーに。心臓についての質問だ。そんなに仲良くはない。山梨の営業先の新店舗の担当の人だ。先日久し振りに展示会で会った。もちろん仕事だから元気にその時喋ったけど。

以前も別の人間から連絡きた。そいつはうちで働いてたクレイジーな女の元旦那だ。離婚したらしい。個人的には仲はいい。友達といっても差し支えないわな。

ハゲの元旦那の方は、最近胸がいたむんですよ、なんかチクチクする感じ、とか、aikoの歌詞のような事言ってたんで、病院へ行けよ!と共にそれはきっと恋だね。と伝えておきました。死ぬなよ本当に。笑

脱線した。ハゲはまず増毛だわな。すまん愛ある故に本音で笑笑。

 

話戻して。今日かかって来た人は、その本人の、友人が狭心症?の疑いが、って話で。

リアルに先々月まで入院闘病して、生き死に通って来た俺にイキナリ連絡来たと。はっきり言ってそんな話するほど親しいかしら?って思ったよ正直。リテラシー的にはアウトな気がする。とは言え自分で情報晒している以上は、仕方ない。もしかしたら、喫緊な話かも知らない。と思ったけど、残念ながら全然違った。笑笑。

 

以前にもあったよイギリスのアウトドアブランドをメインに扱うメーカーのロン毛。完全に興味本位で電話して来たよその子は。名前もう忘れちゃうくらいその時はもし会ったら元気になれたら殴ってやろうって思ったよね。だけど今は少し穏やかだし、少しでも役に立つのなら。。。と思い電話して話してみた。悪意無いのはよく分かるから。正直。

 

そのかけてくれた人は、悪くないよ、だってその友達から心臓痛い→狭心症の疑いがあるんだって、とか言われたら、俺の知り合いに心臓やった人いるから、聞いてみるよ!

って。まあ、なるべな。

俺の気持ちはともかく笑笑。

これ、正直今やや快方向かってるから、俺も快く話したけど、まさに闘病中の最中だったら、知らないよ勝手に病院行ってよはっきり言って友達の友達なんて他人だよ、そんな人極端な話どうでもいいよ。って話。ってか、今もどうでもいいし。

何が言いたいかって言うとですね。

この電話かけて来た人は、いい人なんですよ。ほんと。それは実際付き合い深いわけじゃないからいいか悪いかは、知らんですよ。でもジャンルで言えば多分いい人。俺にとっては迷惑だけど。

 

でも一番迷惑なのは、病気だ!って話を無責任に、対応に関して自分でするでも無く、病院行くわけでも無く、心配されたいのか知らんけど、いい大人が酒飲みながら、好きな趣味?やりながら軽くいいおそらくおじさんがだよ?話してる事だよね?

この電話して来た人は、俺の命には興味本位だろうし、実際心臓やったんすよねー?くらいの認識だったんだろうけど、この狭心症おじさんには真剣に心配したからこそ、俺の気持ちは慮らなくとも、かけて来たわけで。

 

棘があるようにしか書けないんだけど、体調悪かったら、まず病院行こうよ。

子供でもそうするよ。多分。自分が親なら連れてくでしょ?医者に。ネットで調べる?それだけで終わる?

 

で診断に不安や不満があったら別の病院に行こう。酒飲んで体の悪い話して、こうやってリアル死にかけて来た人間に!いちいち連絡するくらいなら、と言うかいい人ってそうやって動いちゃうんだよ?悪意なんて無いの。思いついたらすぐ行動。笑ってわからず、ダラダラ体悪い自慢してる人。

 

言い方悪いけど、死んだら本人わかんないんだからね!

俺は心配されたくてこう言う事書いてるんじゃないし、こう言う完全に興味本位の連絡来たとしても、付き合うよ。

 

でも一番啓蒙したいのは。

痛くなってから病院行くの遅いから。

健康診断受けときゃ大丈夫って言うの、バカだから。

家族居るなら友達とかに、こんな話する前にちゃんと病院行って向き合えよ。

本当に体調悪くて苦しんでる人間もいるの。興味本位で聞いていい事悪い事。判断しようよ。で、判断つかないなら、ちゃんと受け止めようね。

経験則書いとくけど、心臓止まっても、それ目が覚めないだけだからね。経験しなきゃ怖さわかんねーよ。本当怖いよ。実感ないもん。死ぬって。

 

俺だけは大丈夫って気持ち捨てた方がいいよ、俺だって思ってたから。

 

むしろそう言う気持ちで居られるなら今回みたいに人をまきこまないでね、その知人の友人さん。

 

はっきり言うけど俺はあなた死んでもかなしくもなんともないけど、俺に連絡した俺の知人は少なくともあなたに死んでほしくないから俺に連絡して来てんだよ?

 

分かったらいい大人なんだから病院行けよ。そして厳しい言い方だけど、俺に連絡して来た人も、今回の事は俺電話でやんわりだけど直接言ったから良いけど、そんな事医者に聞くべきだって判断して。本当に心配ならね。あなたが情報収集する段階は、病院で手が尽くせなくなってからじゃいかな?年上か下か分かんないけどごめんなさいね。

 

本当年末になんなんだよ、これ見て怒るなら怒ってくれて結構。俺は本気でそう思ったよ。本当なんていうか、バカな大人が多すぎる。俺の周りでこんな事やる奴いたら命がけで怒るわまさに読んで字のごとく。

 

一番辛かったのはさ、

『治るんですか?』って一言。

は?あなたそれ俺の希望の全てだよ?

息子生まれてまだ2ヶ月だよ?

分かってる?

あなたにいわれたく無いよ。

治したいんだよ俺が一番!

フザケンナよ。

お前が死ねよ。

完治しない病気と戦ってる人間なんだよ?一応俺。

 

治すために頑張って薬飲んでるんだし、そのお金稼ぐために働いてんだよ?あんまり無神経な事いわないでよね。心配してるという態度での最高の言葉の暴力を振るってる事に気付いて。大丈夫?って質問して、大丈夫じゃないから。っていわれた時に臆するなら。見て見ぬ振りしか出来ない大人なんですよ。健康な自分から見た判断を病人に押し付けるのは、最低だからね。

次あったら。無神経すぎるだろってちゃんと書くよ実名と共に。

俺はあなたのビジネスパートナー大好きなんだから。だから、俺の発信できるツールで一番弱いところに書くよ。最大限の俺のブレーキだ。でも俺あなたと話してからずっと悔しくて今札幌ついてさ、頭整理して吐き出したよ。

あまり仕事にはなってないけどそのお店はね。。でもこういう事、俺はこうやって書いて怒れるけど、大半の人は下向いて悲しい気持ちになってるって事。想像してね。

少し反省してください本当に。

 

俺正直言ってこれからもこうやって思った事は、言わせてもらいたい。

人ともめたい訳じゃ無い。

でも嫌なもんは嫌なんだ。