入院8

おはようございます。

札幌は毎日いい天気で気持ちのいい秋晴れ。かなり涼しいみたいで、昨夜妻のお見舞いの帰りに見送りに出たら、これ涼しいちゃうやん、寒い。、だよと思いました。札幌の人の気温感覚あるあるです。

日本代表勝ちましたね昨日。大阪の気温見たらびっくりしました。まだだいぶん暑いようで。見てて楽しい試合でした。ザルツブルクの南野?だっけかな?良かったすね。

 

さて、入院生活。

月曜からリハビリが始まりました。実際体重は落ちていますが、これ以上落ちないようにカロリー計算された食事。で、基本的には安静を基準に生活していますが、このままじゃ、寝たきりになってしまう。

自分でもトイレで脚見てびっくりです。あゝこれが髀肉の嘆ってやつか。(劉備荊州にいる時言ったやつな)細い!細すぎる足が!腹じゃなくて足が情けないくらいに衰えておる!

 

とか思ってたら。リハビリ始まりまして。

今までの人生で動く事は、スノボと性行為以外本当に嫌だなあと思ってたくらいの人間ですが、もはや性行為すらも面倒な43歳。身体動かすの嫌いだったのに、こんだけ1ヶ月半とことん安静にしてたら体って動かしたくなるのね。

 

ちょうどよく。

バランス良く。

 

これなかなか難しいけれど。

だから管理栄養士とかスポーツトレーナーとか、いるんだよ。ことわざでも色々あるけど、人間、ちょうど良く。これ一番難しいんだろうね。

中庸とかさ。いや、なんか真理だわ。

 

 

まあ、頑張ったとしても哀しいかな完全健康に戻るのは難しいけど。

工夫して、長生きしてやる。

いつもどっか痛いだ、息切れだ。とか言いながら。

全員友達看取るつもりで頑張って生きていきたい。安心してみんな病にかかればいい。俺がお見舞いに行ってやる。

 

そんな気合いの毎日です。