入院7

こんばんわ。とっくに消灯時間過ぎてます。寝れません。

薬の作用なのか、疲れたり覚醒したりがグラグラです。月曜なので仕事少ししようと思いパソコン10日ぶりに開きましたよ。実際頭も体も思うように動かないし、スタッフは手足のようには動いてくれない。イライラがマックスまで達して感情ぶっ放してしまい、かなりおかしな事になりまして。

 

それは身内の話なので、

まあ、いいんですが。

 

ぶっ放すに関して。

大好きな漫画で蒼天航路という漫画があります。頭の固い三国志好きからは女々しい三国志とかディスられますけど俺はかなり好きでして。そもそも劉備が好みではない男としては、曹操孟徳が好きなんですよ本当、合理的だし。劉備嫌いなんだよ。なんかずるくないですか?関羽張飛のっけから部下だし。曹操孟徳にも夏侯惇夏侯淵とかいるからまあ、五分五分か?とは思うけど。

 

で、話逸れたけど蒼天航路での曹操孟徳のセリフに。

感情をぶっぱなさずしてなにが人生だ!

 

というセリフが有るんですが、そのセリフが大好きです。

それで生きたい!俺も。といつも思ってます。

ホント曹操孟徳大好きです。織田信長と光栄のゲームあたりでは並べがちですが全然違います。

織田信長は、あんまり好きじゃないです僕。早死だし依怙贔屓が理論的ではないので。

実際戦国な話になるなら相手のレベルに合わせるけど戦国興味無さそうなら武田信玄。詳しそうなら斎藤道三とか徳川秀忠とかって話しますね。君主なら。

幕末系の話好きな同世代に関しては完全論破したい方です。特に高杉晋作好きとか全員徹底的に論破したい系男子です。ハードコアな歴史好きです実は。

 

脱線しましたが、そんな話(ぶっ放したい!)を主治医にしたら、そういう生き方してるから心臓が弱るんですよ。と、淡々としっかり叱られました。

 

こういう性格の人、言いたい事は言える人のが心臓にダイレクトに来るみたいですよ。ストレスぶっ放すタイプの方が。ストレス溜まる人は、心臓じゃないとこに来るみたい。

 

びっくり。

しかし自分入院患者の中で抜群に若輩者です。沢山のお爺様方に可愛がってもらってますが、色々肉親以外の年寄りとセッションしてこなかったから、中々新鮮。含蓄のある頑固親父の話、まあまあ面白いけど、ガンガン病状について質問詮索お互いやめません?すごい聞かれる俺なりには今しんどいのに、まだ余裕だよそんなん若造!みたいな空気感。辛いわー笑笑面白いけど。人それぞれ程度は違うし、じいちゃん80でしょ?俺まだやりたい事沢山有るの!もうね俺はね、やりたいことやって死ぬの!とか、当たり前じゃん孫も抱いたんでしょ!

胃袋なくて余命半年、とか言われると、本人笑ってるけど、リアクション難しいから!いや、ホント思い入れのない人の面白いけど、人生の終着に向かう話。つらい。

 

長期入院って初めてだけども、色々勉強になってます。人生いろいろ。