入院6

昨日はビームスで勤めてた頃の札幌店の店長が、息子と一緒に来てくれた。同じく働いていた時に、当時おれは横浜だったか渋谷だったか(当時渋谷はBEAMS TOKYOという名前で、今も復活して欲しいなあって名前です。復活してるのかな?)で働いてる時に、電話で取り寄せ注文とかの連絡で、電話出られると怖い!という男気100%のナイスガイな先輩です。僕はビームスに14年、店長は12年、そして辞めて僕は7年経ち、店長は12年!!

もうそんな前になりますか!

って話になりまして、これから札幌で生きてく上での話の方が、昔話より多い、お互い全然まだまだ働きたい盛りの話ができるから、大好きです。

#fork という名前で狸小路7丁目でナイス、なんて言うのかな?バル?飲み屋?ご飯や?やってて。いつも人気店だから、店長独り占めできないので、昨日はゆっくり話せて嬉しかった。ちなみにいつもハッシュタグを #folk と間違えるダメな後輩です。

 

そこで出た話で。

僕も店長も、セレクトショップ大好きです。それこそ僕は今ビームス辞めて他のセレクトショップさんともたくさん付き合わせてもらってるからとても楽しい。だけど、地方のセレクトショップのスタッフ。昔の話をしたら煙たがられそうだけどさ、昔はね、美味しい店、いい女、いい音楽、全部知ってる人しか居なかったのよ、もちろん全員じゃないけど。街の著名人とは全員友達、クラブに行けばVIPみたいなね。

 

この人はそう言う匂いのする人。

でも最近いろんなセレクト行くけど、どこにもそんなスタッフ居ないよね。ホスピタリティとか、もちろんわかるけど。

 

おれは格好いいスタッフいるなら、それは着こなしじゃなくて人としてな。一緒にその街で飲みに行った時にわかるよね、その人の街でのランク。

 

そしたらいくらでも金使うんだけどな。

ビームス原宿は、いつもたくさん押し付けてくれるから買うものあって嬉しいよ。

 

幸いそう言う世代でそう言う人たちたくさん可愛がってもらってるからどこ行っても大体楽しい。

 

 

若い洋服屋さんよ、できることなら身内と同世代ばかりとつるむの辞めなよ。

と思うよ。特に地方ね。