入院5

震災の様子はテレビとかではすごいんでしょうか?特に本州では。

僕は今も病院ですが、札幌周りは市電も動き始め停電もかなり解消されて。ガソリンは相変わらず入れられないみたいだけど、だいぶ落ち着いてきたんじゃ無いかと病室の窓からは見えます。

すいません。更新が無く心配で、とも言われたんですが、実際電波弱かったのと、人生最大の恐怖の検査があって。

 

それがやっと終わったから、すこし書き始めるメンタリティ出てきまして。

いやしかし。

カテーテル検査と手術。怖かったす。

MRIの結果との裏付けと、心臓組織をつまんで剥がしてくる!!!!?!だと?!恐怖でしかない!

 

鼠蹊部周り、中途半端に剃毛。なんかパイパンでは無く中途半端にスリーフィンガーみたいな仕上がりにされ笑笑

胸回りも、そんなに濃くない胸毛を乳首周りだけ敢えて残しで剃毛。もう色々やられたい放題。

実際は鼠蹊部から延々ワイヤーを打ち込みおおよそ1時間半。クライマックスはワイヤーが、心臓の中に入ってるの、違和感でありありわかる感じで。つまんでる時喉の奥がウェーっと熱くなって。で、心臓がおかしな鼓動になってるのが感じるわけですよ。あうー。。。ほんとに怖くて、終わってから安堵感で涙出たわ。もともとノミの心臓なのもあるけど。本気で怖かったわ。全身麻酔じゃ無くて、局所で。完全に会話も聞こえるから。たまたま研修医(病室では面倒見のいい若いイケメンでいいやつ)に色々教えながらやってるのが耳元で。研修医何回も失敗しやがりこちとら不安しかない。聞こえないふりして問題のBGMに身を委ねる。

 

なぜなのか本当に本当に理解できないのだが。印象的だったのは俺の緊張を和らげようとしてくれたのかは分からないけど手術室のBGMが、B’zだったってこと。思わず麻酔前に何か質問ありますか?と聞かれたので、なぜB’zと聞いたら、テンション上がりません?とオペ看に言われ、全然上がりません!と素直に。全然緊張解けなかったけど、とは言えもう任せるしかないな、って思ったのははっきり覚えてるなんでかわかんないけど。

 

結果的に言うなら本当にこの病院でよかった、みんな丁寧で真剣。こっちが納得するまで延々と話してくれるし。それくらい風邪とかじゃないんだな、俺の体。とは思ってるけど。でも本当安心。札幌にいて良かったと思う。B’zは未だに理解できてないけど。

 

ま、先日お話した通り。

実際僕の心臓かなり弱ってます。

ただ弱った原因とか、対策。

おおよそこれだろうお前の心臓の病はってのは決まってきたとはいえ、さらにレアでマニアックな心臓病沢山あります。

それの芽を摘むために心臓組織をつまんできたみたい。

僕の心臓病はおそらく割とメジャーなやつです。とは言え同じくらいメジャーな、狭心症の疑いは晴れたみたい。よかった。

でも残念ながら昔で言えば身体障害者手帳出るやつ、難病指定。ってやつでほぼ確定。なんで俺が。本当悔しい。ハードな生き様に耐えられない自分の心臓をなじる気になれないんだな、本当弱々しいのみちゃってるから。身体の中にあるけど、なんか戦友みたいな感じで。

 

ごめん、お疲れ。疲れたよね?

こんな感じなんです自分の心臓に対して今気持ち的に。

 

なんども言うけど  #カロリー速報 が悪いわけではないとも言い切れないけどどちらかというとそう言う因子を持った人間が暴飲暴食して、過労した。と言う話。

 

とは言え最近色々いい薬もでてるらしくここからまた、2週間。嫁の腹から息子が出てくるギリギリまで、薬の調整して、現実社会に折り合いつけていこうと思うんです。

 

色んな励ましもらってます。ほんとに。え?って思うようなこと言われたりもしてます。頑張るしかないけど頑張りすぎた結果だし、休んだらおれ、もうこの世に居場所ないんじゃないかな?って不安とか、嫁と子供をどう食わしていこう。幸い生命保険はちゃんと入ったしまあ、嫁と子供はどうにかなるかもだけど、会社どうしよう。。とか。逡巡しましたわ。

 

でも、中でも熊坂のがハードコアだから、病気余裕だろ。とか、人間思ったより丈夫だよ。とか。面白い事言ってくれたらり、体験を基にした含蓄ある言葉。嬉しいです。

最高だったのは、なんでも売ってるメルカリで、『デッドストック 心臓』で検索するしかないっすね!とか。気の利いた事言われてほっこりしてました。ちなみにおれはデッドストックは不安なので『美ユーズド』で検索かけるね!って返しておきましたが笑笑。

 

うまく言えないけど、今回震災もそうだし俺の体もそうだけど、本当に寄り添える人っているんだなあと思った。俺、これから色んな人とまだ会えると思うし、病んだ人とも付き合う事あると思うけど目一杯ユーモアたっぷりに寄り添おうって心の底から思った。

 

やはり月並みでも、心配してくれてる事は伝わるし。ただ東京でまた会いましょうね!とか。軽いなあ笑、なんで俺がこの期に及んでお前とわざわざ会うよ!みたいな人からもありがたく連絡もらったり。こっち停電被災中ですよ!ってタイミングとかね笑笑。ま、色んな人いますよ。でも大きくありがとう!とは言いたい。嫌な気持ちはあんまりならなかったし。

 

でも、これはやっぱり辛いなあって思うコメントはどうしても引っかかってるから言うけど。。

いいことも悪いことも、超えられる人の所には訪れるべくして訪れますね。とか、変えられる人のとこに試練は来る。的なコメント少なくなかったけど。

これ、死にかけて初めてわかると思うから。

ここではっきり言っとくけど、極限のメンタルの人に絶対言って欲しくないかな。そう思えたら仏よ?残酷じゃないかなって素直に俺思ったよ。

俺、本当に今でこそすこし持ち直したけど、お前にそんな事言われたくないよ。だだ素直に思った。

 

今回の震災も、そうだけど。

責任持って自分の言葉で相手に伝えたいことを言うべきだ。もし上に書いたようなことをそう言う覚悟で俺に言えるなら、それくらい格好いい人間だけだよ。ってか俺を産んだ親でもそんな事言わないよ笑笑すげーな。ってほんと思った。それでもやだと思うよ。何言ったって対岸の火事である事には変わらないし当事者にはなれないんだし。で、言われる方もそんな事分かってるし。でもね素直に心配って言う気持ちをストックしてどうにか乗り越えてるんだよ?わかる?

いや、本当にその人は、思いがあって言ったんだろうけどね。賢い人たちこそそのような言葉も多いので怖いです。

ま、良いんですけど。もう。

 

あと、へんな噂話とか良かれと思ってシェアしてる人もたくさんいるけど、無意識なのか?考えない善意。それ、悪だから。そんなつもりなかったとか通用しないよネット。自分でちゃんと精査して責任持って導きたいと言う強い想いと情報の整合性合わせなきゃ、本当に野次馬以下だから。今回北海道いて、それ本当多数見かけて本気で動いてる人が埋もれちゃう。投げ打ってる人が埋もれちゃう。妻の同級生のグループライン?で飛んできてたけど。もうなんだろうな、この悪意無くて、噂飛ばしてる、無責任感と、本人のいいことしてる感のギャップ。感じない人のが、多いのか?一般的に。

 

ガソリン欲しい!とかすこし待てばいい話。そんなことよりもう少し考えようぜ。話すとき。人に。

なんかなんでもやらないより、すこしでもやったほうがマシ!みたいな空気はネットシェアとかじゃなくて本気で動く人だけが言っていいセリフだからね。デマか正しい情報か、精査せずにシェアとかしてる人、本当良いことどころか悪だよ?情報を精査すること。すがりたい時こそ皆が迷う時こそ正しいことを探しまくって導ける人が潜ってしまわないように余計な責任持てない話は見送るが吉です。本当に。

 

自衛隊からの話ではー

とか多すぎる。

 

 

色々怒れるくらいは気持ちはもちなおしたよ。

頑張って心臓を頑張らせないという妙な状況だけど、光見えたので。

 

頑張るよ、うち克つよ。

スノボ出来るようになるまでリハビリするよ北海道生まれの息子のためにね。