
札幌もやっと春です。ステラプレイスに「ブラウンフロアサッポロ」OPEN。

こんにちわ。

東京ではfridgeで二子玉川の「太陽と星空のサーカス」への

出店で、ばったばたの熊坂でしたが、その喧噪から逃げるように

北の大地に居ます。暖かい〜とか言ってますけどみんな。

まだ、桜も咲き始め、的ないい季節です。つまりまだ肌寒いです。

 

北の大地に居る理由は、僕の扱うブランドの中でも

スーパー問題児「ナチュラルバイシクル」を作ってる人のお店

「ブラウンフロアクロージング」の新店舗、

「ブラウンフロアサッポロ」の出店準備のお手伝い。で来てます。

サッポロ初上陸のブランド、少し入れてます。

詳しくはブランドのSNSとかで見てください。

f:id:hynm_kumasaka:20150501230401j:plain

 

ここんちのブランドの特徴は、とにかく「絵を描くのが大好き」な

「極北の至宝」と呼ばれる、ナイスガイ系女子がデザイナーをやっています。

 

北海道のクラブシーンや、音楽シーンの

フライヤーやライブペイントでは

かなり有名な「kemmy」という奴と意気投合して、

おつきあいも早3年になろうかというところです。

 

元々北海道で、冬場に死ぬ程遊ぶ。という

ライフスタイルを実践したく、だったら北海道の仕事もしたいぜ!

と思い軽くつきあったんですけど。

ブランドの営業以外にもにも、お店の出店まで

関わるまでに。

 

サッポロは200万人都市です。

世界で唯一だそうです。

積雪量が半端ない場所にこれだけの人が住んでるって。

 

ぱっと見のファッション事情は東京のそれと何ら変わらない感じがします。

大手のセレクトショップなども大体有るし。

 

でも売れるものとかちょっと、違ったりします。

4月になると急に自転車増えたりします。

4月になると半袖の人が急に増えます。なま足女子も増えます。

4月にスーパーで花火売ってます。

4月だと、そこかしこで外で肉を焼いてる人を見かけます。

 

そう、夏がすごい短いのです。

のので、短い夏を謳歌する事への熱さは半端ないので、

やっぱり売れるものも少し違うんです。もちろん冬の寒さは

命に関わる程なので、半端なものもNGです。

 

とはいえ。

北海道は最高です。大好きです。

というか、サッポロが大好きです。

食べ物も何でも旨いです。

 

魚介や乳製品が旨い(のはもちろんだが)。

水と、土がいいから本当に根菜がうまいです。

と、羊がマジで(尋常じゃない程)旨いです。

これは、内地(本州以南)では感じられない旨さです。

f:id:hynm_kumasaka:20150501231831j:plain

マトン(大人の羊)の炙り。ほぼ生です。

 

 

例えるなら、圧倒的な4番バッターは不在だけど

2番と6番以降のバッターに安定感が有るというか。

毎場所9勝6敗の前頭が多数在籍する部屋というか。

グラウンドがやたら上手な

ジュニアヘビーのレスラーが多い団体と言うか。

全員ボランチなチームと言うか。

全員シューティングガードなチームというか。

 

どこで何食っても大体旨いから、安心な町です。

 

そして、北海道にしかないコンビニ「セイコーマート」、

餃子とカレーをコンボす「みよしの」。

この二つも安定感ある6番バッターです。

この辺も是非チェックすべきポイントです。

 

長くなりましたが、夏の北海道おすすめです。

 

是非、来札時には、寄って見てください、ブラウンフロア。

元々有った、大通りの店では、極北の至宝と呼ばれる「kemmy」に

会えますよ。

 

サッポロステラプレイス(札幌駅直結!)センター5Fが新店舗。

サッポロ大通りのドンキホーテの横にあるお店が1号店。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/brownfloor/newitem_page.html

 

kuma