脈略も無くだらだらかきます。

こんばんわ。

今日は、世田谷線の上町に新店舗を

オープンさせる予定の前線基地の㈱ドナ(熊坂の会社です)の

事務所開きでした。

 

新しくお城を構えた感じです。とても気分がいいです。

 

今日も率直な事を。

 

最近のコーヒーブーム。

熊坂は正直そこまで分かりません。

熊坂はカレーと、コーヒーは上から下(という訳ではないけど)大好きです。

 

めちゃくちゃ旨い、札幌のsavoyのスープカレー

原宿のヨゴロウのカレーから、レトルトのカレー。

はたまた、カップヌードルのカレーまで大好きです。

 

同様に、コーヒーも、めちゃくちゃ旨いとされている、

難しい銘柄のコーヒーから、メイラクコーヒー牛乳、さらには

コージーコーナーのモカエクレアまで。ま、茶色ければ好き。

 

で、何が言いたいのかというと、最近のコーヒー関連の話題に関して。

 

fridgeではオープンから、毎週取り扱いメーカーさんが挽たてのフレッシュな

やつを届けてくれる、バイシクルコーヒーを展開しています。

SUNWEST | Bicycle Coffee

 

で、実は国内でfridgeだけ先行販売で、

decafe(つまりは、カフェインレスコーヒー)を展開してもらってます。

 

つまり現段階でfridge限定なのでです!

 

で、これに対して何がいいたいのかというと、

昨今のサードウェーブと言われている?(あんまり詳しくはないんですけど)

フルーティーで酸味を感じるコーヒーって、意外と苦手だったんですけど、

最近はまっていて。なんでかって言うと、慣れるとぐいぐい麦茶みたいに飲めるから。

で、カフェイン=苦み、、、では無いらしいんですが。

 

とにかく、サラサラ飲めて、後味が悪くないためついつい多く飲んでしまうんですが、

カフェインフリーだと、胃に優しいし、カフェインがもつテンションアップ効果が

押さえられて、非常にちょうど良いというか。

 

日本では、妊婦さんとかが飲むコーヒー、見たいに思われてますが、

前職でアメリカに出張させてもらったときに、モーテルの朝ご飯(フリー)で、

甘い、シナモンロールを持っていき、ナルゲンボトルに満々に入れていったコーヒーが

まさにdecafe(当時はカフェインレスだと知らないしw)だった事を思い出し。

 

今日も一段と脈略は無いですけど、アメリカっぽい感じだとしたら、

メンズもdecafeなんじゃないかと。

 

ただそれだけなんですけどね。

本当においしいですよ。ここんちのdecafe。

 

サーブしますんで、飲みにきて。驚くっすよ。本当に。

f:id:hynm_kumasaka:20150212010544j:plain

 


fridge setagaya