江別1(高砂駅と江別駅の間くらい 佐賀山)

妻の地元、江別。特段最近感じの蔦屋ができた以外はおそらくだが、話題があまりない場所な気がする。俺自身も好きでも嫌いでもない。野幌駅に人気のコッペパンの店があるが、無愛想すぎて好きになれない、そもそも愛想でまさ買うわけではないが、あそこまで…

息子28

息子寝かしつけてると、つられて眠くなる。

札幌30(フッズ)

オープンからきっちり1時間。気持ちよかった。全然降ってなかったのに、冬将軍到来してた。さすが。気持ちよかった !1時間今の俺にはちょうど良し!

札幌29(forkで明日までだってさ!)

ブレナってブランドの予約会やってたよ、熊坂はあいにく着れるサイズは、無かったけれども!

札幌28(中央区 50堂)

夫婦の決まりごととして、札幌ではランチ外食、終盤二回までと言うルールにしました。なぜならクッキングハイだからです。とは言えカレーは絶対に外食で、かましたい。週に2度となれば失敗はできない。となると久しぶりに食いたい、50のルー。相変わらず美味…

旭川3(人参)

ありがたい話である。たまたまインスタで繋がる人がおり、その人があげていた人参に反応した。その後改めて旭岳に遊びに行き、空振りし、そのインスタで繋がる人の奥様がはたらく洋服屋に遊びに行くとその人参と出産祝い。なんだよちくしょう、本当に気の利…

心臓6(久しぶり)

昨日も書いたが、医者に安静の意味を諭される。退院して約半年。ほぼ平坦だが回復方向には向かってるらしいが。 改めて。熊坂は心臓が悪いのだが、悪いからと言ってイキナリ止まったりするか?っていうとそれは一般的な人に比べれば確率は高いけど、そういう…

息子26

安静とは意図的に横になることらしい。今日医者で、横になって休むことの重要性を説かれ納得したのだよ父は。息子くんよ。

滝川1(滝川駅付近 高田屋)

老舗の地元の定食屋。結構好きです。絶対そんなに美味しくないし、ご飯もフニャフニャだったりするけど。でもそこでずっとやってて当たり前に営業時間通りに開け閉めして、その町の胃袋の一部を支え続けてた感じがすごい感じるから2回目の来訪でしたがやっぱ…

旭川2(インフルエンサー風)

綺麗な夕日をみて、明日も頑張れる。とは思わないけどな。綺麗は綺麗だが。夕日とか朝日とか見るたびに北海道のそれは強烈で携帯じゃなかなか表現できないなあ、とは思うけど。

旭川1(旭川市 大黒屋)

旭川で気になるお店は他にもたくさんあるが胃袋は1つしかない。そして普段札幌なだけに、旭川に来るときは道外の人間と一緒のパターンが少なくない。となると北海道っぽいもの食べようよ!となり、旭川ならお肉だね!じゃあジンギスカン行くか!となる。 ち…

息子25

今日は一緒にお出かけ。この車もあと少しでサヨナラだよ。

札幌27(中央区 カレーサヴォイ)

熊坂のブログご覧の皆様は、過去散々ご覧下さってる事間違いなし。と思います。まだ、メニューは完全復活しておりませんがそろそろキーマも始まりそうな予感が。楽しみですね、スープカレーは本当に美味い。それを痛感するスープですよ。と。

札幌26(中央区 fork)

一昨日の、うちのイケメンの出張最終日。旭川からの爆走。何食わすのか悩んだ結果、安定のforkで。メニュー少し変わってましたが、渡り蟹の気持ちになれるパスタが有名な、ステキな人間交差点。

函館1(函館朝市)

忙しかった。背中パンパンでした。本州走破時点で2100キロ。なかなか走った。北海道到着して気が抜けた。久しぶりになりますすいません、そしてどこの店で食ったか思い出せず。 とは言え、朝はお刺身、なんとなくピース。👍

息子24

現物は、とにかくくそ可愛かった。ただいま。

青森2(青森市 味の札幌 大西)

昨日がとにかくハードすぎて。 青森で午前2時半の函館行きの船に乗り。 函館に午前6時に到着。 3時間だけ漫画喫茶で仮眠をし。 朝市でメシを食う。その後はお店回りをして、札幌まで一気に爆走。 友達達とススキノで2時まで飲み、 今なんと旭川。よくやって…

青森1(青森港もうヘトヘト編)

疲れたよ。走行距離1600キロしかも、内田には車庫入れ以外やらせてないから熊坂運転一本。さあ、北海道行くよ!青森、岩手の話は船で書く!!

宮城4(振り返りお互い大きくなったね)

太りすぎでしょあなた。こっちにきすぎでしょ。改めてまたゆっくりね。

宮城3(振り返りで)

そういえば宮城にもインスタで気になってたいつも踊ってるあの子に逢えたよ、感無量。最後のイケメンが俺の担当の人。ナリワイ。仙台市の名店。

岩手5(看板とか)

とりあえずドヤなところの写真は撮っておきたい。盛岡、北上、一関かな。他にも奥州とか行ったのに写真なし。無念。 岩手県色々。

岩手4(一関のお店での話)

かつて働いてたスタッフのお子さんの絵だそうだが、この絵のバランスもそうだが、それを店にさりげに飾ってるセンスが凄まじく好きだ。俺には本当に縁のないお店だが、いいお店なのはよくわかる。ちなみに同じビルに全開な、ピンクの店がある感じも含めてと…

岩手3(北上市での話)

なんかね、まだ書けないんだけど、この人好きでここまで毎回来てたの。いつも敢えて飯行かない、ってスタイルだったけど、行きたくなっちゃうじゃねーか、目の奥が笑わないとこが好きです、ちょっと年上でマジ良かった。北上の深夜のトーク。もっとしたいか…

岩手2(一関の話)

類稀なる美人がやってる名店に行ったっていう話。いや、ほぼ面識無いのに図々しくも、話し込んでごめんなさい、また来たいんだ俺は!一関!

岩手1(盛岡市 じゃじゃ麺屋 香醤)

じゃじゃ麺。 初めて盛岡に来た時知った、冷麺はそば粉というパラドックス。熊坂意外にもそば粉アレルギーで。食えねーじゃんか!!!! そして地元で何が食われているのか昔探してたら出会ったコレ。三軒茶屋でも盛岡出身のイケメンが、お店やってますが、…

秋田1(秋田市 末廣ラーメン本舗)

どうやら高田馬場にもあるらしい。とは言え現場で食べるまでは行かないよ俺。って話でインスタでハッシュタグフォローしてるほど気になっていた #あさりバターラーメン です!末廣ラーメン俺はあさりバターラーメンに、チャーハン生卵載せ。最高以外の言葉が…

山形1 (寒河江市 福屋)

おはようございます。今朝は山形市で目覚め、天童→東根と周り今は寒河江市にいます。今今メシは食わないで〜なんて話してたけど、全然無理でまたもやラーメン。大丈夫じゃないと思うぞ?ラーメン食い過ぎ、これ、もうラーメン食い収め旅行なんだろうか。。。…

息子23

おはよう距離は、かなり近づいてるぞ息子よ。

宮城2(仙台市 㐂助)

きすけのキは、漢字の七が3つ。喜ぶじゃなく。で、ここ。好きでよく行きます、もちろんタンもうまいんだけど焼いたやつ。それじゃなくて茹でたタン。こいつが美味。そしてビビったのが、昼なら600円。夜でも800円弱で提供の、牛タンカレー。 これ、家の近く…

宮城1(仙台市青葉区 嘉一)

かいち。と読むみたいです。ちょっと遅めの到着だったのでコメ類全滅だったけど、いいんです。前に来た時の感動をはるかに超える感動。麺のクゥオリティがスープのパンチ力に負けてません。ソリッドパンチャーといいますか、カウンターといいますか。はじめ…