
ブランドの話 vol6 【DIRECT ARPINE】

こんにちは。さっき車に乗って外気温見たら、29℃。

 

夏は55℃くらいになるんですかね。本当にうんざり。

 

昨日のブログで、書いたドルディの話の件でダイレクトアルパイン

kumasaka.blog.houyhnhnm.jp

実はこのブランドもうちの会社ドナでは、営業しています。

ダイレクトアルパインのサイト

f:id:hynm_kumasaka:20140508120652j:plain

https://www.mountain-products.com/directalpine

 

といってもうちから、卸してるのはもはや、奈良の名店YOSEMITEさんだけ。

 

今のタイミングではなかなかファッション的には使わない物が多い中で、

これだけはお勧め!

f:id:hynm_kumasaka:20170505174326j:plain

 

トルネード。

patagoniaやarcteryxにもあるような、軽量のシャカシャカ。

 

これ、偶然NYのメッセンジャーの写真見てたら、スウェットの中にこのシャカシャカ着てて。

コットンのクルースウェットの中から、ネックからこのナイロン。オシャレ。

 

ってな訳で、このアイテム「だけ」はfridgesetagayaでも買えますよ。

 

 

それ以外のマニアックなアイテムはyosemiteさんか、実際fridgeに問い合わせてみてね。

 

 

山で映える=町でやり過ぎ。

 

今のファッションのバランスは難しいねえ。

 

 

k

 

カロリー速報のフォロー宜しく。

www.instagram.com

 

あ、うちのサイトもね。

www.fridgesetagaya.com

 

 

ブランドの話 vol5 【DOLDY】

 こんにちは。
 
今日はいい天気で、二子玉川の「太陽と星空のサーカス」も気持ちいい出店になりました。
安定の同時多発出店で、スタッフ不足気味のfridge setagayaです。
 
さて、今日は。
 

f:id:hynm_kumasaka:20170503145913j:plain 

 
実はここにmountain-products.com出店しています。
doldyのバック自体は本当に偶然の出会いです。
 
ダイレクトアルパインの営業代行を離婚する前にw頼まれました。
ダイレクトアルパインは、テクニカルでいい物も多いんだけど、さすがにそこ迄の(だって、ハンドウォームが無いシェルが殆ど)シェルとか、、、もう売れないよね、っていう時勢。とは言えその僕とは既に5年のパートナーシップな 工藤 滋 (Shigeru Kudo) と一緒に仕事はしたい。
 
なので、ダイレクトアルパインの本国に、チェコでいい感じのバックブランド無いか聞いてみーや。とね。
で、出て来たこのブランド。他のザックはまあ、お世辞にも格好いいとは言えない。というか、、、ださい。
 
その中カタログの隅っこにあるこのSTONEを見つけたのは、fridge setagaya sakuraがopenする1ヶ月前。とりあえず、50個入れてみるか。ああ、時間無い手が足りない!で、goout onlineに50個突っ込んでしまえ!
 
あれ?完売?マジで?
 
となりまして。気合いのカラー別注をして、今に至ります。
 
熊坂個人としてはBEAMSでアウトドアの仕入とかにも携わらせてもらってましたけど、正直洋服屋さんで、本格アウトドア(でも格好いい物もあるんだけど)過ぎるのってどうなの?って思ってて。
 
で、当時本気のアウトドア屋さんにはあんまり扱われていなかった「オーバーランド」をイメージして、デイリーユースに特化したブランディングで今日迄来てたんです。
 
でも昨年実際チェコプラハから下道で3時間以上。もうほぼ、ポーランドって言うような山あいの、超田舎のマホフってところにLukas Doldy Doležal に会いに。彼らはam5:00~14:00くらいの勤務時間で到着した頃は15時過ぎてて、ルーカスのパパは超眠そうで。
 
ルーカスはスキージャンプにいそしむ息子と、クライミング大好きファミリーで、これは、ちょっとアウトドア屋さんにもちゃんと見てもらいたい本気なブランドなんだなあ、、、って言うのを示したくて、このサイトに参加したんです。
 
実際チェコ本国ではゲイターとか、(プラハには結構行けてるアウトドア屋さんが、しかも個人店舗)売ってて浸透してるんだなあ。と。
 
なかなかチェコ迄は行けないけれども、なんて言うのかな、
アメリカの今のはやってるブランドよりもヨーロッパの片田舎の、このドルディ。
 
とても僕の考える「アメカジ」なブランドだった。
 
って言う意味も込めて大事な大事なブランドです。
 
 
沢山色んなところで取り扱ってもらってますが、
これからもルーカスと一緒に面白くて、いい感じの価格帯。
で、いい意味でシニカルなアイテムが作れたらなあって思ってます。
 
独立して本当に助かったブランドの一つなんでこれからも頑張って
一緒に育って行こうと思ってるんです。
 
 
k
 
カロリー速報はそろそろ一気に。
 

@二子玉【太陽と星空のサーカス】出店してます!

こんにちわ。

習慣付け大事です。

 

熊坂はマンションの定期排水溝清掃で行ってませんが、

うちのイケメン、ロンゲと、寝坊のもやし3人で設営行ってくれまして。

 

4/29(今日!)〜5/7(日曜)まで!二子玉川・蔦屋家電の目の前で!

f:id:hynm_kumasaka:20170429155101j:plain

やってます!今日からGWの最後迄、太陽と星空のサーカス!二年ぶり!

 

出店し過ぎでみんな疲れてますけど本当にありがとう!

いつもと違うfridge setagaya(ニコタマバージョン)で、やってますよ。

 

www.facebook.com

 

 

熊坂は、simsいったり、こっち行ったり休む間もない搔き入れ時な、ゴールデンウィークです。

 

 

いつか、きっとゴールデンウィーク休めるはず。

 

 

simsもやっとります。

blog.freaksstore.com

 

熊坂のインスタフォロー宜しくです。

 

www.instagram.com

 

 

ブランドの話vol5【SIMS SKATE STYLE】番外編明日からポップアップ!

 いや、本当にすいません(うちのスタッフにも白い目されてます)。

なかなかフイナム習慣に出来ません。ごめんなさい…。

 

先に告知。

明日4月28日約から1ヶ月間。

リニューアルオープンしたばかりのフリークスストア渋谷店。

そちらのOPEN 1 STUDIOにて、

SIMS SKATE STYLEのポップアップストア開催。

f:id:hynm_kumasaka:20170428012703j:plain

雑誌GOOUTでも人気ブランド達の別注アイテムを中心に、

希少な当時のアーカイブやデッキ、写真や70~80年代のスケートシーンが生まれた時期を

肌で感じる事が出来る展示など。

色んな物が詰まった、催しになってます!

28日18時からはレセプションパーティもあるから是非!

 

昨年急遽、僕の会社でセールスを担当する事になって半年。

幸い、前々職のフリークスストアの社長に展示会に来てもらい。

20歳そこらの頃の兄貴分にも展示会来てもらい。

気付けばメチャクチャ素敵な場所で開催。びっくり。

 

実際物を手に取ってみてもらえる数少ないチャンスだから是非来て下さい!

そしてなかなか見る事の出来ない当時の資料。これ本当にヤバス。

 

フリークスさんの粋な計らいで、結構な確率でfridge setagatyaスタッフが、

店に居ますんで遊びに行って下さいまし。

 

ちなみに、熊坂自身はスノーボードが大好きなんですが約12年前くらいの2000年代スタートなもんで、

ピークのsimsを知らない。とは言えスケートカルチャーが強いセレクトショップ

BEAMSで勤めてた事もあってスケボー、サーフィンはしないけれどもシーンには興味があったんですわ。

 

最近、スノーボードの動画や、過去のアーカイブなどをほじくるように見まくっているとね、

高校時代にダウンヒルで大好きだったショーン・パーマーや、20年以上前の動画で色あせない

今っぽいムービーの故ノア・サラスネックとかも。みんなSIMSの元ライダーさんです。

vhssnow.com

※ちなみにこの動画が20年以上前って言うのがマジでヤバい。

 

そして、あまりにもファン過ぎてYESのシグニチャーモデルを持ってる位のカリスマライダー

布施忠が加入して、ますます熱いSIMS。やばいです。

vhssnow.com

 

今回はスノーボードの打ち出しではないんだけど、ヨコノリのパイオニアである、

トム・シムスの色んな物が見れます。

色々見に来てもらって損は無いんじゃないかなって。思います。

 

まあ、まとまらないんですが僕自身はヨコノリの雰囲気が好きな

ただのファッション野郎ですが、やっぱりこういう催しに関われて嬉しいな〜。と思います。

 

ちょっとだけ、現場チラ見せ。

 

f:id:hynm_kumasaka:20170428013649j:plain

 

東のBURTON、西のSIMS。

と言われてた時代があるようです。熊坂はSIMSの板にBURTONのビンディングを付けるような

空気の読めない男ではありますが、でもいいんです。僕はただの下手の横好きですから。

 

 

ただ、本当に見に来て欲しいなあ格好いいからさあ〜!

 

 

kuma

カロリー速報のインスタのフォロー宜しくです。

www.instagram.com

 

fridgeのH/P

www.fridgesetagaya.com

ブランドの話vol4 【スピナーベイト】

今夜は京都のgoout campの会場のハイエースの中から書いてます。

思った以上に寒いです。

 

嗚呼、昨年の11月からさぼってる…。ごめんなさい。

しかも、しかも明けましおめでとうございまし

 

今日からまた頑張るって言い聞かせたい自分に。本当にごめんなさい。 

 

 

**********************

 

どちらかというと最近スタートのブランドなんですけど、

ブランド自体の歴史もあって、もはや前から扱っていたかのような

鎮座感。半端ない定番感。そんなブランドです。

f:id:hynm_kumasaka:20161104115948j:plain

スピナーベイト

 

ブランドディレクターの事を愛を込めて「おっさん」と言っています。

そういうと、「もうおじいさんですやん」と返して来る釣りが大好きなナイスな「おっさん」です。

付き合いはまだ短いけど、とても仕事も商売も大好きで

「生き残ってる感」半端ない、好物な先輩です。

 

 

ここんちの洋服を熊坂風に表現すると「6番バッター」です。

BEAMSで長い事勤めてた自分が、営業マンになり、自分でセレクトショップをやる上で、

とても困るのがこの6番バッターなんです。

 

つまり、PBのようなプレーンな出で立ちのあれです。

オリジナルって言うといいのかな?セレクトショップオリジナル。

 

僕の店、fridge setagayaは本当に古着も含め強烈な個性の服が多い中、

静かに出番を待つこのブランドです。

気付けば結構売れているし、卸先各社も同じようなリアクション。。

 

そうなんです。各ショップさんがね、カリスマオーナーさんや、バイヤーさんが常にお店にいる訳ではないんです。うちのショップもロンゲと、イケメンの時はいいんだけど、今はやめちゃったけどぴんこの時とか本当にありがたいブランド。うんちくではなく直感と手触り、プライスで、売れるブランドなんです。

 

このディレクターのおじさま(孫が出来たらじいちゃんって呼ぼうと思ってる)は、元々レディースの生産を熟知してる人。だからメンズではあまり使わない素材を、最低限の手数で仕上げると言うのをブランドの鉄則にしているんです。

 

だから、僕もすんなり欲しい!と思わないんだけど(服買いすぎてるから)、親父の父の日のギフトにはいいかなって思わせる一般的な一癖が充分あって、売れる顔してるんです。最近別注したアイテムはもはや、ネクストスキンと思わせる位毎日着用中ですが。

 

 

今年の春は、そんな定番なブランドにまたまた別注をかけて、

果たしてどういう流れになるのかって言うのを実験中。

 

個人的には本当に大事なブランドになって来てしまいました、

いいんだかわるいんだか。

 

売れる=正義だけではないんだけど、買ってくれた人たちが喜んでくれるって言うのを

露骨に見れるこのブランド。導入しないのもったいないと思いますよ〜。

 

もちろんfridge setagayaでも扱ってますので是非見に来て下さい!

 

 

 

k

 

www.fridgesetagaya.com

 

熊坂のインスタ

www.instagram.com

ブランドの話 vol3 【the park shop】

こんばんわ。

今日からgoout campで京都の山奥なんで、

街中に居るうちに書いちゃいます。

 

f:id:hynm_kumasaka:20161104120024j:plain

 

今日紹介するのはthe park shopというブランドです。

 

このブランドの中の人は、元々phatee(vol1参照)に似たブランド

GOHEMPの営業マンだった人が独立してやってるブランドです。

実際全然(今はそんな事無いんだけど)当時どちらかと言えば

ライバル的な関係だったにもかかわらず結構個人的には仲良く出来た、

とても好きな人の部類に入る誠実なお兄様って感じの人です(年下だったと思うけど)

全く、hemp関係なくって面白い。こういう事を腹では考えてたのねっていう。

 

勝手な解釈だけど、お父さんが考える男の子の為の子供服って感じですかね?

はっきり言うと個人的な状況で大変申し訳ないんだけど、

俺的には離婚して、5歳の息子と毎月会うのを楽しみしている立場としては、

fridge setagayaで子供服扱うのは、、、正直悩みましたけれども。

 

でも、駒沢でショップ構えて、同じようなタイミングで独立した同士、

応援したい気持ちのが強く、やんわり展開した感じです。

 

が。

 

子供服って僕らのような新参ショップではなかなか売れない。

俺は離婚パパだから、たまの息子へのお土産にそこそこの金額の子供服って

買ってあげれてしまうけど、すぐに大きくなる我が子への洋服に

親のエゴでなかなか金額の張る子供服ってお金使えないんだなあ、、、と。

だし、工程は同じくらいあるから、(特に凝っていれば凝っている程)

決して安く作れないのも全然洋服屋さん同士なら理解出来るんだけど、、、ね。

だし、やっぱりこれも離婚パパ的になんか、

子供服見てると切ない気持ちにもなったりするしね。

 

って感じだったんだけど、バックや雑貨類が相当に面白いからちょこちょこ

展開させてもらってます。最近は大手さんにも採用されているみたいなんで、

嬉しい限りです。カバンと小物は本当に評判良いですね、うちでも。

 

今後もおもしろグッズがどんどん入荷してくるので乞うご期待です。

というのもブランド名にあるpark。つまり公園ね。それをイメージさせる物が

多いんですよここ。だから、面白い物が少なくない。というか多い。

 

でも、一つだけ苦言を言うなら、せっかく駒澤公園の近くに物件借りてて、

事務所にしか使っていないような状況って残念すぎるわ。

人が足りないのよくわかるけど、そこは気合い入れて頑張ってほしいな、

って強く思うよ僭越ながら。開けないなら貸してほしいww。

物件を借りてるのは本人だから自由なんだけどでも、店を構えるって言葉を

信じて、「近所で頑張ろう!」って話だったんだし。

ま、たいしたオーダー量でもないんだけど。

 

そこは、本人が頑張ってほしいな〜とか思うよ。おなじ商圏としては

鈍い場所で独立するって選んだ身としては面白い店(飲食じゃなくて物販)が

増えてくれないと、町として成立しないからね。

せっかくすぐ近くにwindandseaあるんだし。

 

頑張って!変な商圏作ろうよ!

 

おわり。

 

最近好評のデブスタグラムはこちら。フォローして下さいまし。

www.instagram.com

fridgeのインスタはこっち。こっちのがフォローして欲しい。

www.instagram.com

ブランドの話 vol2 【midorikawa ryo】

なんだか、好評だったvol1につづいて紹介するブランド。

今回はfridge setagayaでたった3足しかオーダーしてないのに、

気になって気になって仕方ないブランドです。

 

ryo midorikawaが正解かな?midorikawa ryoが正しいのかな?

 

f:id:hynm_kumasaka:20161102205411p:plain

ちょっと分からなくなったんですが、緑川サンのブランドです。

靴です。浅草メイドです。

うちには、そのうち紹介するであろうスニーカーブランド「ダブルフットウェア」、

ここも浅草メイドです。なんだか、東東京ですね。清澄白河的な奴ですね。

ちょっと、世田谷的にはコンセプトぶれですかね…。

 

仕入数も(そもそも型数も少ないけど)前述した通り、絶対的に少なくうちは、今季は1型3足。

来期も1型3足。

だとしても、このブランドを1stシーズンからやってます!

って言いたくなるような、なんて言うんだろうな妙な迫力あります。

作っている人は、正直このブランドを預かってるプレスルームの社長の

舎弟みたいなキャラクターで、おどおどしてて、頼りないんですけど。

 

オーダーした後にわざわざ3店舗回ってくれるような、完全に天然の変わったキャラです。

おそらく、オーダーしなければ一生関わらない系男子です。物の売り買いによって

成立した希有な関係です。まじで。

f:id:hynm_kumasaka:20161102205430j:plain

全体的にスリップオンしか仕入したく無い熊坂ですけれども、これもそうなんです。

写真黒過ぎて分かりません。でも、可愛いです。うちにあるのは黒のバックスキンです。

 

このブランドと同じ取り扱い先のメーカーさんで、本当うんざりするような、、、

嫌な想いをするような、ブランドをうっかり仕入れてしまい。顔が見えないまま仕入するの

マジで辞めよ、って本当に思ったんですよ、フラッとうちの店に友人の友人だか知らんけど

来て、散らかして偉そうに他のお客さんの邪魔になっても我が物顔な奴のブランド。

 

知ってたら絶対に仕入れないし、むしろ今も捨てたい。って位腹立たしい。少し残ってる。

本当にうんざり。しかも俺も買っちゃったし。。。物は良かったのに。※今回はあんまりだったけど。

で、そいつの友人のブランドすら、うちで営業迄も扱ってるんだけど、やりたく無くなるくらい

コミュニケーション障害。うちは、そう言うの本当にお断り。。。っていうか久々にうんざり。

 

ってな事があってから、そもそも作ってる人の顔を見てから仕入したい派なんですけれども、

この人の靴作りに対しての誠実さって、多分すごい売れてしまったとしても、

あんまり変わらないんじゃないかなって言う。

 

このブランド。。。

ブランドの知名度的にも全然安く無いし、(値段的にね。物的には妥当だと思うけど)

すぐ売れるような靴じゃあ無いけど、

幸いfridge setagayaはこういう靴をおもしろがってくれる、目の肥えた、かつ洋服屋ズレしてない、

着道楽な、お客様が多いので、結構はまりそうな気がしてます。

 

最近大事にしてるのが、この洋服屋ズレしてないって言うところで。

 

自分なんかは、BEAMS時代も末端だったので、ずれるもクソも無いんだけど、

最近もオーナーになったとはいえ、知ったかぶりたくも無いし、有名人な訳でもない。

 

ぴんこと仕事してて思うんだけど、格好よさってシーンとかじゃなくて、本人が

どれくらい楽しんで、身銭切って洋服買ってる買って事だと思うんですよ、本当に。

何かそう言うのに憧れてこじれちゃってた系男子としては40代になり反省してる訳です。

 

15年もセレクトショップで勤めてて、そこそこそこらに友人もいて、そりゃ未だに

頼んだりしますけど社販とか、ファミリーセールに親しみすぎて忘れちゃってる、

プロパー(定価)で洋服を買う快感。

それ、お客様相手にさ、自分自身が忘れてると、どうしても散漫になっちゃうよ。って話をなんか

最近思い出す事が多いんだけど、こういう青田買い的なブランドを買えそうな人が、

うちの店を好んでくれるって言うのは、誇らしいよね。本当。

 

オシャレとか、洋服屋っぽいより、着道楽で居たいですね。

 

で、これはスタイリスト岡部の受け売りだけど(本人談ではなく、彼がくれた漫画)

へうげもの」にあるように、歌舞伎者じゃなく、ひょうげていたいものです。

 

って言うには結構値段張るけどね、この靴。

 

熊坂は買いました。

 

気に入ってます履き心地も。

 

 

おわり。

 

最近好評のデブスタグラムはこちら。フォローして下さいまし。

www.instagram.com

fridgeのインスタはこっち。こっちのがフォローして欲しい。

www.instagram.com